入試情報

HOME > 入試情報

受験Q&A

Q 大学案内や募集要項(願書※)を手に入れるには?

このサイトの資料請求ページからご請求ください。

また、入試・広報課に直接、電話またはメールでご請求いただいてもお送りしています。メールで請求する場合には氏名、住所(〒も忘れずに)、電話番号、高校名、学年(または卒年)、希望専攻、希望資料名(大学案内・過去問題集・募集要項等)を入力し、件名を「資料請求」として送信してください。資料は全て送料とも無料でお届けします。募集要項は例年7月上旬に発送予定です。 ※AO入試(Ⅰ期)を除く

入試・広報課

TEL:03-3300-2250(直通)
メールアドレス:nyushi@jwcpe.ac.jp

Q 日本女子体育大学をもっと知りたい場合にはどうしたらいいですか?

やはりキャンパスへ来て、大学の様子を見学することが一番でしょう。また学外進学相談会でもご相談をお受けしますので、お近くの会場を探してみてください。

  • 大学見学は随時受付(平日9:00〜16:00)していますが、職員による入試相談等をご希望の場合は、事前に入試・広報課(03-3300-2250)へご連絡ください。
  • 授業見学や部活動の見学をご希望の場合も、時間割などをお調べしますので、事前にご連絡ください。
  • 土・日・祝日は大学事務局がお休みとなりますが、キャンパス内の建物外観等を自由に見学することが可能です。また本館の駐輪場そばの警備室(夜間受付表示のある所)で、資料をお渡ししています。
  • 学内行事等でご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

Q スポーツ科学専攻と健康スポーツ学専攻の違いは?

スポーツ科学専攻は、主に運動技能向上のための指導方法やトレーニング方法、また、心身ともに良い状態で練習や試合に臨むためのスポーツコンディショニングについて学びます。健康スポーツ学専攻では、健康を保持増進するための運動・スポーツに関する理論や指導法、また、各種スポーツイベント等における企画運営に関するスポーツマネジメントについて学びます。

Q 過去の入学試験問題集を入手することはできますか?

このサイトの資料請求ページからご請求いただけます。送料とも無料でお送りしています。また、本学の窓口やオープンキャンパス、学外進学相談会でも配布しています(書店販売はしていません)。
入学試験問題集には学科試験はもちろん、実技試験についても掲載しています。電話やメールでもご請求いただけます。

Q 高校生でも参加できるダンス講習会はありますか?

例年8月に『ダンス・ワーク・セミナー』を開催しています。また、『高校生のためのダンスサテライト授業』を年3〜4回開催しています。 詳細は「大学主催事業:ダンスイベント」のページをご覧ください(例年6月に掲載予定)。

『ダンス・ワーク・セミナー』
  • 2018年は、8月17日(金)、18(土)に開催。
『高校生のためのダンスサテライト授業』
  • 2018年は、7月8日(日)、9月9日(日)、11月11日(日)に開催。

Q 舞踊学専攻のダンスのレベルはどのくらいですか?

舞踊学専攻の受験生は、舞踊歴5~10年ぐらいが平均的です。まったくの未経験者の方が受験するのは難しいかもしれません。もちろん、舞踊歴が浅い学生もいますので、実際に授業を見学して、ご自身の目で判断することをお勧めします。

Q どんな服装で日本女子体育大学へ通えばよいですか?

大学の寮を含め近隣に住んでいる本学学生は、実技の授業や部活動がある場合はジャージで通うことが多いようですが、実技がない日や電車などで通う学生はそれぞれのおしゃれを楽しんで通学しています。

Q 就職支援についてはどうなっていますか?

低学年向けのガイダンスから、3・4年生向けの進路別就職セミナーや面接練習といった、学年に合わせた就職支援を充実させています。就職セミナーは進路別(一般企業、教員、公務員等)に行っており、広い視野から就職について考えることができます。また、キャリアセンター窓口では個別相談にも力を入れており、就職に関するカウンセリングや個人面談を随時受け付けています。

Q 寮はありますか?

キャンパス近隣に『紫苑寮』『若葉寮』の2つの寮があります。
『紫苑寮』は創立者二階堂トクヨ先生の体操塾開塾とともに始まった歴史のある寮で、定員は153名(寮室は3人部屋・2017年3月に改修完了)、寮費は食費を含め年額600,000円です。『若葉寮』は2016年3月に完成したばかりの新しい寮で、定員120名(すべて個室)、寮費は食費を含め年額780,000円です。
入寮については、AO入試( I 期)、推薦入試、AO入試( II 期)、一般入試の順に受付していきますが、収容定員に限りがありますので、希望に応じられないことがあります。入寮期間は原則として1年間です。
また、学生支援課(学生生活支援担当)ではアパートの紹介を行っています。学生が住んでいるアパートの家賃平均は、ワンルームで約6万円前後です。