健康スポーツ学科

Department of Sports and Health Science

HOME > 学部・大学院

健康スポーツ学科の人材養成及び教育研究上の目的

子どもから高齢者まであらゆる人々を対象に、健康のためのスポーツの場をどのように創りどう支えるか、また、実施者それぞれの目的や状況に応じたスポーツプログラムや運動が心身に与える影響などについて学ぶことを目的とする。これをふまえ、養成する人材像は次のとおりである。

  1. 1.子どもから高齢者まで、あらゆる年代の人々の健康づくりと生きがいづくりに寄与する運動・スポーツの実践、指導、マネジメントのできる運動・スポーツの指導者
  2. 2.学校、地域、介護・医療施設などの幅広い職域において、運動・スポーツを通じて人々の心と身体に働きかけ、生涯に亘って健康で豊かな生活を送ることができるようサポートするための専門的知識と能力を身につけた、運動・スポーツの指導者

学科の特徴Features

  • スポーツ教育

    スポーツ教育

    多種多様な世代・層の人たちに対し、それぞれの目的や状況に応じて、学校の体育・スポーツ、運動部活動、地域のスポーツ活動において、幅広く指導できることを目指します。

  • 健康運動指導

    健康運動指導

    健康や体力について専門的に学ぶことにより、健康体力の保持・増進を目的として、対象者の多様な特性に配慮した健康運動指導ができることを目指します。

  • スポーツマネジメント

    スポーツマネジメント

    学校の体育・スポーツ、地域活動やNPOおよびビジネスとしてのスポーツなどの効果的なしくみづくりやその運営ができることを目指します。


学科長メッセージMessage

健康スポーツ学科長 佐伯 徹郎

皆さんの体育大学のイメージはどのようなものでしょうか。
学校体育の先生、スポーツの指導者になるため、が多いかもしれません。
しかし、体育大学で身につけた知識や技能は、職業に活かせるだけでなく、自分自身はもちろん、家族、職場の仲間、地域の人々などの健康・生きがいづくりにも役立ちます。
ぜひ、体を動かす愉しさを伝え広めたいという皆さんの想いをエネルギーにして、あらゆる人々の多様な目的や状況に応じた運動・スポーツの実践、指導、マネジメントの力を養成する健康スポーツ学科で学んでみませんか。

健康スポーツ学科長 佐伯 徹郎


健康スポーツ学科主催事業


関連リンク

対象者別メニュー
サイト内検索