スポーツ科学科

Department of Sports Science

HOME > 学部・大学院

スポーツ科学科の人材養成及び教育研究上の目的

競技としての運動もしくはスポーツの価値を重視し、運動それ自体や、運動が競技スポーツとして実施される場合に関連するスポーツ科学の諸領域を対象に教育研究し、競技スポーツの発展とスポーツに参画する人々の充実した活動実践に寄与することを目的とする。これをふまえ、養成する人材像は次のとおりである。

  1. 1.科学的に裏打ちされた理論と方法によって行われる高度な運動技能の理解とその実践能力を身につけた女性アスリート
  2. 2.トップアスリートから体育授業に取り組む学習者まで、運動やスポーツに取り組むあらゆる対象の人々に対して応用的で実践的、そして総合的にスポーツ指導ができる女性指導者

学科の特徴Features

  • スポーツ方法

    スポーツ方法

    基本的な技能や戦術を理解し、実践できる能力を育成します。

  • スポーツコーチング

    スポーツコーチング

    技術力を向上させるトレーニング理論や実践的なプログラミング・コーチング理論を学びます。

  • スポーツコンディショニング

    スポーツコンディショニング

    スポーツ技能・競技力を最大限に発揮できる身体的・心理的条件を整えるコンディショニングの理論を学びます。


学科長メッセージMessage

スポーツ科学科長 湯澤 芳貴

体育やスポーツは単に身体を動かすというものではなく、それらを取り巻く多くの学問が存在します。
自分自身の競技力を高めるためにはどうすべきか、効率良く身体を動かす仕組みはどうなっているのか、競技者をサポートするために必要な知識とは、体育やスポーツを支える様々な研究への取り組みなど、多くのことをスポーツ科学科で学ぶことができます。
このような「スポーツ科学」という学問を極めることで、きっと今までとは違う視点からスポーツに関わることができるでしょう。
楽しいスポーツの世界を共に学んでいきましょう。

スポーツ科学科長 湯澤 芳貴


関連リンク

対象者別メニュー
サイト内検索