資格・就職

HOME > 資格・就職

就職支援プログラム

全学年対象に実施される講座

TOEIC受験対策講座 TOEIC検定の点数アップや実務に使える英語力の向上も目指します。
秘書検定2級試験合格講座 検定試験対策はもちろん、就職活動に向けての心構えやマナーの基本も学べます。

学年別に実施される講座

進路別ガイダンス 教員、公務員、幼稚園・保育園、一般企業といった各自の志望する進路別のガイダンスです。
教員採用試験対策講座 教員採用試験に向けて、後期(10月~12月)は教職教養、2月に演習を中心とした講座を開催する予定。
幼稚園・保育園就職講座 幼稚園・保育園を目指す学生のために、履歴書作成演習や模擬面接を行います。
公務員講座 公務員(警察・消防・自衛・行政事務職)を志望する人のための講座です。
就職対策特別講座 主に一般企業希望者向けの就職対策ゼミです。1年を通じて自己PRや業界研究・直前対策とトータルに学ぶ事ができます。合宿や他大学との合同模擬面接会なども行われています。詳しい日程・内容は確定次第、掲示します。
就活ルーム これから就職活動準備を始めようという方を対象に、短期間に集中して就活を学べる講座です。
立ち居振る舞い講座 学内の業界研究セミナー、個別の企業説明会への参加に向けて、効果的な自己PRの仕方、マナー、立ち居振る舞いを実践的に身につけます。
就職準備講座 自分の強みや興味をもとに「働き方」や「職業観」を探し、業界について、企業の活動を例に学びます。
インターンシップ インターンシップとは、主に夏期休暇期間を活用して、実際に企業の現場で行う実習です。アルバイトとは一味違う「社会人として就業体験」をするものです。参加を希望する学生を対象にした事前・事後研修、成果報告会などを行います。
業界研究セミナー 毎年、約70社にのぼる企業・団体をお招きして開催する、企業・業界研究のための一大イベントです。