松徳会

日本女子体育大学

お知らせ

2020. 9 全面更新しアップロードしました。
2020.11 下記4項を更新しアップロードしました。
 ①松徳会セミナーは、新型コロナの影響で、2020年と2021年の開催は中止します。
 ②松徳会創立80周年記念事業並びに二階堂学園創立百周年記念事業の関連記事を更新しました。
 ③奨励金給付第1期申請受付は締切ました。第2期申請受付は、令和2年1月8日までです。 
 ④住所変更届のダウンロードが出来ます。

松徳会とは



 日本女子体育大学同窓会「松徳会」は、二階堂体操塾(現在は、学校法人二階堂学園 日本女子体育大学)創設の地である松原から「松」を、創立者トクヨ先生のお名前から「徳」を頂いています。
 昭和17年二階堂清寿校長を初代会長として設立され、平成4年に保育科同窓会である松清会と合併して、令和4年(2022)には松徳会創立80周年、卒業生44,000人を超えるようになりました。
 長い歴史を持つ日本女子体育大学卒業生(会員)の活躍はスポーツ界はもとより、教育界から公務員、企業、芸能界や政界などあらゆる分野で日本国内のみならず、 世界各地に及んでいます。
 それぞれの目標や理想に燃えてともに励ましあい学んだ学生時代の共通の基盤が、同期生の仲間、故郷や勤務地・居住地で支えあえる同窓の温かい絆として、かけがえのない私たちの宝となっています。
 松徳会は、学園創設者二階堂トクヨ校長の遺徳を偲び、トクヨ先生の教育「女子体育は、優美に、母となるべき健康なものに。」と、二階堂精神「自己研鑽と誠実な実践」を忘れず、いつでもどこでもスポーツや健康な生活を楽しみ、社会に貢献しながら会員の繫がりも大事にして活気のある日々を目指しています。
 生涯で最も熱い青春時代の想い出と母校への感謝をこめて、私たちは支援団体として「母校と一本道」を活動していきます。

松徳会の4大事業

「祝 う」 母校・日本女子体育大学への支援協力          

「学 ぶ」 松徳会セミナーの開催 支部や地区研修会の開催

「育てる」 奨励金給付事業

「集う場」 松徳会総会・懇親会 ホームカミングデイ

2022年は、みんなの喜び二階堂学園創立百周年
 寄付のお願い 
(二階堂学園百周年記念事業寄付委員会)



 2022年に二階堂学園は創立100周年を迎え、同じく松徳会は
創立80周年の大きな節目となります
 松徳会は、松徳会80周年記念事業として、会員1万人が寄付し総額1億円を目指しております。
この寄付には、税制上の優遇措置があるほか 新しい7階建ての建物に50万円以上の高額寄付者名を銘板に刻み顕彰いたします。
  母校の発展のためご協力のほどよろしくお願い致します。

100kinenn80.pptx へのリンク


寄付者一覧

松徳会報62号 2020年7月に発行しました

お手元に届いていない方は事務局までご連絡くだされば、郵送致します。
住所や氏名に変更や不備があると、郵送しても不着となって戻って参っており残念です。
変更は必ず、 20shoutokukai@gmail.com へご連絡ください。変更届は、こちらよりダウンロードできます。
ご逝去の場合も、連絡をお願い致します。

会員情報をお知らせください

会員の皆さまの活動や叙勲・受賞などの情報は貴重です。共に喜び、励みとし、また活動や各種指導の参考になります。
その他の記事もお寄せください。写真データは文章と別にして送信して下さい。

便利なgmailで松徳会と「密」でスピードのある連絡をお願いします学年同期会、部活同窓会、同寮会などの開催をお勧めします。
必要な連絡先のデータについてのご相談も 20shoutokukai@gmail.coml をご活用ください。
申請書はこちらよりダウンロードできます。
ページの一番上へ戻る