イベント・社会連携

HOME > イベント・社会連携 > 大学主催事業:ダンスイベント

2022年度 第75回全国中学校・高等学校ダンスコンクール

開催にあたって

第75回全国中学校・高等学校ダンスコンクール(日本女子体育大学主催)を、2022年11月23日に開催いたします。本コンクールは、70年以上の長い歴史をもち、感性豊かな生徒たちのダンスへの情熱と、斬新な創作力を伸ばしたいという期待を込めて続けてきています。昨年は映像審査での実施となりましたが、今年度は対面で開催出来ることを嬉しく思います。
ダンスというカテゴリーは多くの広がりをもち、様々なパフォーマンス系の領域からなりたっています。学術分野でも、例えばAAHPERD(アメリカ保健・体育レクリエーション・ダンス連合)やICHPERD・SD(国際保健体育・レクリエーション・スポーツ・ダンス協議会)のように、団体名称に"D"を加え、ダンスを重要な一分野としている団体が多くあります。
このように、世界においてダンスは、身体運動のパフォーマンスつまり身体芸術として評価されてきただけでなく、学問の対象としても高い評価を得ており、さらに現在では、義務教育の体育の指導要領に「ダンス」も加えられています。ダンスの重要性が高まる中、日本で唯一、体育学部の中にダンス学科が設置されている本学の主催コンクールを是非皆様で盛り上げていただきたく存じます。
このコンクールが、全国の中学生と高校生が切磋琢磨する有意義な場となり、お互いのスキルや芸術性の向上、新しい発見に寄与することを願っています。伝統あるダンスコンクールへの、多くの皆様の参加をお待ちしております。

日本女子体育大学 学長  深代 千之

コンクール概要

今年度は、感染症拡大防止を目的として、予選は映像審査、決選は会場での対面審査によるダンスコンクールを開催致します。

期日

参加申し込み受付期間 2022年8月1日(月)10:00~2022年8月26日(金)16:00
参加費振込期間 2022年8月1日(月)~2022年8月26日(金)15:00
審査映像・構成表提出期間 2022年9月5日(月)10:00~2022年9月16日(金)16:00
予選審査日程(映像審査) 2022年9月22日(木)~2022年9月27日(火)
予選審査結果発表 2022年9月30日(金)17:00 (本学HPにて)
音源提出期間(郵送) 2022年10月3日(月)~2022年10月7日(金)必着
※決選進出作品のみ
決選審査日程 2022年11月23日(水・祝)10:00~審査開始予定
決選審査結果発表 2022年11月24日(木)17:00 (本学HPにて)
※杯、賞状、講評等を後日お送りいたします。

決選審査会場

日本女子体育大学 総合体育館アリーナ(特設会場)

お申し込み

インターネットにより下記の申込フォーム一覧にある「参加申込要項・記入時の注意」[PDF]を確認し、

  1. Googleフォームへの参加申込書の送信
  2. 参加費の振込
  3. Googleフォームへの作品構成表・審査映像の送信

をしていただきます。

安全で円滑なコンクール実施のため、下記の注意事項や「参加申込要項・記入時の注意」[PDF]をよくお読みのうえ、期限までにご応募ください。なお、お申込みの際はメールアドレスの入力に十分ご注意ください。迷惑メール対策設定をされている場合は、本学からのメールまたは「forms-receipts-noreply@google.com」が迷惑メールとして拒否される場合がありますので、受信可能な状態か、設定をご確認ください。

また、お申込みいただいた個人情報はコンクール運営の目的でのみ使用し、許可なく第三者に開示することはございません。ただし、優勝作品の写真や校名、タイトルを、本学の公式HP上に掲載することがございますのでご了承ください。

注意事項

1.ご参加にあたって

コンクール参加に必要な事柄を 「参加申込要項・記入時の注意」[PDF] にまとめてありますので、よく読んでご理解いただいたうえ、手続き等を進めていただきますよう、お願い致します。

2.決選審査の鑑賞について

出演者は他の作品を鑑賞することはできません。※指導者証をお持ちの方は自校作品のみ、所定の場所で鑑賞していただくことが可能です。
決選進出校へは、審査当日に受付で、参加証と指導者証を人数分配布する予定です。
※会場の安全対策を徹底するため、保護者、並びに一般の方は入場できませんので、ご了承ください。

3.プログラム販売について

各校にプログラムを1冊ずつ進呈します。
プログラムの事前申し込みも可能です。参加申込書にプログラム購入希望冊数の入力欄を設けてありますのでご入力ください。お支払いは参加費とあわせて銀行振り込みとなります。入金後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
ご注文いただいたプログラムは決選進出校には決選審査当日に受付で進呈分1冊とともにお渡しします。決選に進出しなかった学校へは同様に、決選審査日(11/23)以降に郵送いたします。少しお待たせすることになりますが、作品情報管理のための対応ですのでご理解をお願いいたします。
決選審査当日にもプログラムの販売を行いますが、事前にお申込みいただくとスムーズにお手元に渡ります。

4.その他

今後の社会情勢により、決選審査を会場での対面審査で行わず、映像審査に変更する場合があります。
その他、より安全で快適な環境でのコンクール実施に向けて、運営面での変更が生じることがあります。その際にはどうぞご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。
なお、開催内容に変更が生じた場合は、随時本学ホームページ上にてお知らせいたしますので、定期的にご確認いただきますよう、あわせてお願いいたします。

決選審査日(11/23)の新型コロナウィルス感染症予防対策に関して(決選進出校のみ)

  • 出演時を除き、常時マスクを着用して行動してください。
    ※出演の直前にご使用中のマスクを外し、所定のごみ箱に捨て、出演後は舞台袖に用意された新しい使い捨てマスクを着用していただく予定です。出演直前に着用するマスクには捨ててもよいものをご用意ください。
  • 所定の「健康チェックシート」をダウンロード・印刷し、コンクール決選参加2週間前(11/9)からの健康状態をチェックしてください。決選審査当日に、会場に入場する全ての方に「健康チェックシート」を提出していただきます。
  • 決選審査当日は、検温のご協力をお願いいたします。会場入場の際、体温が37.5度以上ある方は、本コンクールへ参加できませんのであらかじめご了承ください。

申込フォーム一覧

ビデオ販売およびコンクール記念Tシャツに関して

11月23日(水・祝)に開催する決選審査作品のビデオ販売となります。

お問い合わせ

〒157-8565
東京都世田谷区北烏山8-19-1
日本女子体育大学 ダンスコンクール実施委員会
TEL / FAX 03-3300-2895
お問い合わせ時間 10:00~16:00(土日、祝日を除く)

8月11日(木)~8月17日(水)の期間は、日本女子体育大学事務局が一斉休業のため、電話対応ができかねます。お急ぎのご用件がございましたら、お手数ではございますが、下記メールアドレスまで、ご連絡いただけますと幸いです。

E-mail : chuko_dance@g.jwcpe.ac.jp

大学主催事業: ダンスイベント

対象者別メニュー
サイト内検索