イベント・社会連携

HOME > イベント・社会連携 > 大学主催事業:ダンスイベント

2021年度 第74回全国中学校・高等学校ダンスコンクール

開催にあたって

第74回 全国中学校・高等学校ダンスコンクール(日本女子体育大学主催)が、2021年11月23日に、本学で開催されます。
このコンクールは、感性豊かな生徒たちのダンスへの情熱と、斬新な創作力を伸ばしたいという期待を込めて、本学が毎年開催しており、70年を超える長い歴史をもっています。昨年度は残念ながらコロナ禍の影響で中止となり、今年度は映像審査ではありますが、開催できることに喜びを感じています。
ダンスは、身体運動のパフォーマンスとして、音楽との親和性も高く、身体芸術として高く評価されてきました。近年、義務教育においても体育の1分野として「ダンス」が指導要領に加えられましたが、本学は創始者二階堂トクヨ先生の理念を基に100年前の開学時から、体育の中にダンスを組み入れてきました。昨年度には、日本で初めて本学の体育学部の中にダンス学科が正式に設置され、組織上も整合性ある形となりました。
このコンクールが、全国で活躍している中学生と高校生が切磋琢磨できる有意義な場となり、お互いのスキルや芸術性の向上、新しい発見に寄与することを願っております。伝統あるダンスコンクールへの、多くの皆様の参加をお待ちしております。

日本女子体育大学 学長  深代 千之

コンクール概要

今年度は、感染拡大防止を目的として、映像審査によるダンスコンクールを開催致します。

参加申し込み期間 2021年8月2日(月)10:00~2021年8月23日(月)16:00
振込期間 2021年8月2日(月)~2021年8月23日(月)
審査映像提出期間 2021年10月25日(月)10:00~2021年11月5日(金)16:00
審査日 2021年11月23日(火・祝)
結果発表 2021年11月24日(水)
場所 日本女子体育大学

2019Junior_1.jpg
第72回 中学校の部 優勝作品
バベルの塔
(立教女学院中学校)
(c) スタッフ・テス(株)

2019Hight_1.jpg
第72回 高等学校の部 優勝作品
ゲルニカ
(日本女子体育大学附属二階堂高等学校)
(c) スタッフ・テス(株)

お申し込み

インターネットにより下記の申込フォーム一覧にある「参加申込要項・記入時の注意」[PDF]を確認し、

  1. Googleフォームへの参加申込書の送信
  2. 参加費の振込
  3. Googleフォームへの作品構成表・審査映像の送信

をしていただきます。

安全で円滑なコンクール実施のため、下記の注意事項や「参加申込要項・記入時の注意」[PDF]をよくお読みの上、期限までにご応募ください。なお、お申込みの際はメールアドレスの入力に十分ご注意ください。迷惑メール対策設定をされている場合は、本学からのメールまたは「forms-receipts-noreply@google.com」が迷惑メールとして拒否される場合がありますので、受信可能な状態か、設定をご確認ください。

また、お申込みいただいた個人情報はコンクール運営の目的でのみ使用し、許可なく第三者に開示することはございません。ただし、優勝作品の写真や校名、タイトルを、本学の公式HP上に掲載することがございますのでご了承ください。

注意事項

1. コンクール参加に必要な事柄を 「参加申込要項・記入時の注意」[PDF] にまとめてありますので、よく読んでご理解いただいたうえ、手続き等を進めていただきますよう、お願い致します。

2. その他
より安全で快適な環境でのコンクール実施に向けて、運営面での変更が生じることがあります。ご理解いただきますよう、お願い致します。

昨年度からの変更点

プログラム販売について
例年、コンクール当日にプログラムを各校1冊ずつ参加登録受付の際に代表者にお渡しし、購入希望者へは会場ロビーにて販売をしていましたが、今年度は参加者全員に郵送にて、贈呈いたします。

申込フォーム一覧

お問い合わせ

日本女子体育大学 ダンスコンクール実施委員会
TEL 03-3300-2895 10:00~16:00

対象者別メニュー
サイト内検索