イベント・社会連携

HOME > イベント・社会連携 > 大学主催事業:ダンスイベント

2018年度 第71回全国中学校・高等学校ダンスコンクール

開催にあたって

日本女子体育大学主催、第71回全国中学校・高等学校ダンスコンクールを2018年(平成30年)11月23日、メルパルクホールにて開催いたします。本学が開催しているダンスコンクールは授業の必修化に拘らず、成長期にあり、それでいて感性豊かな生徒たちのダンスへの情熱と、発想豊で斬新な創作力を伸ばしたいと考え今日に至っております。
経験ある生徒も初心者も一体となって一つのテーマに向かって協力し合うことは、成長期にある生徒達にとって大変重要な学習であると考えています。
また、身体を動かし表現するということは、本来人間の持っている本能でもあります。自ら選曲した音楽に自由な発想で動きを生み出す作業は、他教科にない大切な教育活動です。今やダンスのジャンルは大変多く多様ですが、生徒達の創作するダンスは決してこのジャンルにとらわれない、斬新な取り組みを期待しております。完成を求めず、創作のプロセスを大切にし、お互いを認め合い生徒自身が納得と充実が得られれば主催者として満足するものであります。

どうぞこの伝統あるダンスコンクールに今年も多くの皆様のご参加をお待ちしています。

日本女子体育大学学長 石﨑 朔子

コンクール概要

期日 2018年(平成30年)11月23日(金・祝)
開場 午前9時40分
開始時間 午前10時 (終了予定 午後8時30分)
場所 メルパルクホールTOKYO
その他 一般の方は入場できません。ご了承ください。

2017Junior_2.jpg
第70回 中学校の部 優勝作品
無限でdot. ~YAYOI KUSAMA:魂の世界~
(武蔵野東中学校)
(c) スタッフ・テス(株)

2017High_2.jpg
第70回 高等学校の部 優勝作品
氷河-地球が泣いている-
(日本女子体育大学附属二階堂高等学校)
(c) スタッフ・テス(株)

お申し込み

インターネットにより要項を公開し、電子メールと添付ファイルによる参加申込み、郵送による作品構成表・照明案・音源の送付をしていただきます。安全で円滑なコンクール実施のため、下記の注意事項や「参加申込要項・照明案作成にあたっての注意事項」をよくお読みの上、期限までにご応募ください。なお、お申込みの際はメールアドレスの入力に十分ご注意ください。迷惑メール対策設定をされている場合は、本学からのメールが迷惑メールとして拒否される場合がありますので、受信可能な状態か、設定をご確認ください。
また、お申込みいただいた個人情報はコンクール運営の目的でのみ使用し、許可なく第三者に開示することはございません。ただし、優勝作品の写真や校名、タイトルを、本学の公式HP上に掲載することがございますのでご了承ください。

注意事項

  1. コンクール参加に必要な事柄を 「参加申込要項・記入時の注意」[PDF] にまとめてありますので、よく読んでご理解いただいた上、手続き等を進めていただきますよう、お願い致します。
  2. 参加証について
    今年度も中学校の部のみ参加証を出演者人数+出演者人数の1/2枚分多く配布しております。多く配布している分の対象者は特に規定はありません。また、昨年に引き続き、今年度も会場の安全対策を実施するため、高等学校の部については保護者、並びに一般の方の入場はできませんので、ご了承ください。
  3. その他
    より安全で快適な環境でのコンクール実施に向けて、運営面での変更が生じることがあります。ご理解いただきますよう、お願い致します。

コンクールビデオ・記念Tシャツの販売について

お問い合わせ

日本女子体育大学 ダンスコンクール実施委員会
TEL 03-3300-2895 10:00~16:00