キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > 施設紹介

学びや生活に役立つ施設

地上3 階・地下1 階でマルチメディアに対応した図書館や、幅広い研究活動を行う基礎体力研究所、
学生の憩いの場である学生会館など、快適な学びや生活に役立つ施設も充実。

学生会館(学食)

2階
2階

テラス席がある2階はパスタやホットサンド、おにぎりなどの軽食メニューが充実しています。

1階
1階

日替わり定食やカレーライスなどのメニューが中心です。栄養のバランスに配慮したヘルシー定食もあります。

地下1階
地下1階

麺類・丼物が選べるフロアです。畳敷きの和室もあり、くつろぐには最適の場所です。

基礎体力研究所

基礎体力研究所
基礎体力研究所

体力の基礎的研究をはじめ、「運動時の循環応答に関連した基礎研究」「子どもから中高年までの幅広い人々を対象とした運動処方 の確立」「女子競技選手を対象にしたサポート活動」などを行っています。測定機器を使って運動時の脳の血流を調べたり、安全で 有効な運動プログラムを開発するなど、研究の幅は多岐にわたります。


図書館

図書館

図書、雑誌、新聞、視聴覚資料を提供する「従来型大学図書館」と電子資料へのアクセスを提供する「メディアセンター(電子図書館)」の二つの役割を備えたハイブリッド型図書館。スポーツや舞踊、幼児教育に関する専門書など約19万冊の書籍が収められています。開放感あふれる吹き抜けのエントランスの先には、利用者が快適に滞在できる空間が用意されています。

3階

電動式の書棚に収められた専門書のほか、マルチメディアブース、パソコンが置かれた閲覧席などがあります。

2階

体育や各種スポーツの専門書が揃うフロア。「二階堂トクヨ資料展示室」もこのフロアの一角にあります。

1階

貸し出しカウンターや新聞・雑誌コーナーなどがあるほか、開放的なラウンジにはカラフルなイスが置かれています。

地下1階

各分野の学術雑誌が置かれ、国内外の舞踊に関する貴重な資料を集めた「舞踊ライブラリー」もあります。

附属図書館
附属図書館
附属図書館
附属図書館

施設紹介