キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > 施設紹介

体育大学ならではの充実した施設

体育館以外もスポーツ施設が充実。
本格的なトラック&フィールドのほか、キャンパスのそばには第2グラウンドもあります。
ケガをした際にリハビリができる専用施設があるのも、体育大学ならではです。

トラック&フィールド

トラック&フィールド

キャンパスの真ん中には、全天候型のトラック(6レーン)があり、天然芝のインフィールドには跳躍や投てきなどの設備が整えら れています。陸上競技の授業や陸上競技部の活動拠点として使用されています。徹底した管理により、授業や部活動に最適なコンディションが保たれています。

スポーツトレーニングセンター

トレーニングマシンエリア
トレーニングマシンエリア

筋力トレーニングマシンや初動負荷マシンなどが置かれ、身体づくりのためのトレーニングができます。

フリーウエイトトレーニングエリア
フリーウエイト トレーニングエリア

バーベルやダンベル、ベンチプレスなど筋肉の維持・増大や筋力レベル のアップを図る機器が多種置かれています。

パワープレート
パワープレート

ストレッチ、トレーニング、リラクゼーションを1台で実現する加速度 トレーニングマシンを4台設置しています。

有酸素運動エリア
アリーナ(3階)

心肺機能と酸素摂取能力を高めるランニングマシンやエアロバイクなどが揃っています。

ストレッチエリア
エントランスホール(1階)

マットやバランスボールを使った ストレッチはもちろん、ウォーム アップやクールダウンにも幅広く 使えます。

第2グラウンド

第2グラウンド

テニスコート、ソフトボール場、ゴルフ練習場などを備えた第2グラウンド。キャンパスからは徒歩約10分のところにあります。

弓道場

弓道場

和弓の近的(射距離28m)5人立ての射場と天然芝の矢道を備えた本格的な弓道場です。キャンパスのすぐそばの紫苑寮(学生寮)に隣接しています。

リハビリテーション室

リハビリテーション室

アスリートにつきもののケガに対して適切な治療・リハビリを行う専用施設です。理学療法士が常駐して学生のケアにあたっているのは、全国でも非常に稀。ケガへの対処法や身体のしくみについての勉強会も開催しています。

施設紹介