基礎体力研究所

HOME > 基礎体力研究所 > 研究フォーラム > 過去の研究フォーラム一覧

2010年度第21回研究フォーラム

「2010 アスリートの体力を考える」

日本女子体育大学附属基礎体力研究所第21回公開研究フォーラム「2010 アスリートの体力を考える」が11月27日に開催されました。基調講演では伊藤 静夫先生(日本体育協会スポーツ科学研究室)に「アスリート育成システムから体力を考える -長期競技者育成システムとおばあさん仮説-」と題した講演を行っていただきました。このお話は、生理人類学的な観点からヒトの持久力を考察した内容であり、とても興味深いものでありました。その後のシンポジウムでは、4人の講師の方からそれぞれの研究エビデンスに基づくアスリートの体力に関する最新の研究を発表していただきました。その内容は、遺伝子、競泳、サッカー、月経周期と幅広い内容であり、フロアーを含めた盛んなディスカッションが行われました。今回のフォーラムは、学生に身近な内容ということもあり、本学の学生の参加者が多いのが特徴的でした。また、本学の教員をはじめ他大学の研究者・院生、一般市民の方々にも多数参加していただきました。

対象者別メニュー
サイト内検索