基礎体力研究所

HOME > 基礎体力研究所 > 研究フォーラム > 過去の研究フォーラム一覧

2017年度第28回研究フォーラム

「身体活動やスポーツを通して人を育てる」

2017年12月2日(土)に第28回公開研究フォーラムを開催しました。今回のテーマは「身体活動やスポーツを通して人を育てる」。セッションⅠの基調講演では、山梨大学教授・中村和彦先生に「健全な子どもの育成に役立つ運動・スポーツのあり方」と題して、現在の子どもが抱える問題に対する背景や要因について講演していただきました。セッションⅡでは、早稲田大学講師・紙上敬太先生より「習慣的運動が子供の学力・認知機能に与える影響」、北里大学講師・山北満哉先生より「スポーツがGrit(やり抜く力)を育てるか」、本学准教授・吉田孝久先生より「日本トップレベルの跳躍種目の選手の育成強化 -現場の取り組みから-」をテーマにしてご講演いただきました。当日は研究者をはじめ、教育関係者や学内外の学生、一般の方を含め200名の方々にご参加頂き、大変有意義なフォーラムとなりました。

対象者別メニュー
サイト内検索