基礎体力研究所

HOME > 基礎体力研究所 > 研究フォーラム > 過去の研究フォーラム一覧

2016年度第27回研究フォーラム

「社会的ニーズに応える研究の展開」

2016年12月3日(土)に第27回公開研究フォーラムを開催しました。今回のテーマは、「社会的ニーズに応える研究の展開」。基調講演では、京都大学名誉教授・京都産業大学教授の森谷 敏夫先生に「運動が現代人の心と体の健康に果たす役割」と題した講演をして頂きました。森谷先生のパワフルかつユーモアをまじえた講演に本学の学生も非常に感銘を受けていたのが印象的でした。また、セッションⅢでは「スポーツ科学研究がつくる新しい価値」と題し、2名の先生方にご講演いただきました。本学体育学部の永野 康治准教授は、「動作解析からみた前十字靭帯損傷危険因子と予防のポイント」について講演していただきました。さらに、早稲田大学スポーツ科学学術院の宮下 政司准教授は、「身体活動の増加による高齢期の動脈硬化症に対する予防策」をテーマに最新の研究データを紹介していただきました。当日は、150名をこえる学生と研究者、一般の方が参加し、盛況なフォーラムとなりました。

対象者別メニュー
サイト内検索