基礎体力研究所

HOME > 基礎体力研究所

2020年度第31回公開研究フォーラム

「基礎体力を考える -研究所開所30年の節目に-」

2021年2月27日(土)に第31回公開研究フォーラムがオンライン形式にて開催されました。今回は「基礎体力を考える -研究所開所30年の節目に-」をテーマに、本学の名誉教授ならびに研究所初代所長である山川純先生にご登壇いただきました。セッションⅢ(基調講演)の山川先生の「基礎体⼒研究所設⽴とこれからの基礎体⼒研究」の講演では、研究所設立背景や当時の先生方の「日本人の体力を高めたい」とする熱い想いを伺いました。山川先生は90歳になられましたが、その声の張り、姿勢、意欲に参加者全員が強い感銘をうけたことと思います。また、セッションⅠ(講演)では、現所長である星川佳広先生より「体力研究のこれからー人生100年の体力設計ー」をテーマに、これからの基礎体力研究所の在り方と役割についてお話いただきました。

本年度はコロナウイルスの感染拡大に伴い、当初予定していた2020年12月5日から延期してのオンライン形式での開催となりました。しかし、当日は本学教職員、学生のみならず、卒業生、研究者約120名がご参加くださいました。ご参加いただいた皆様、ならびに関係者各位には改めて御礼申し上げます。

対象者別メニュー
サイト内検索