基礎体力研究所

HOME > 基礎体力研究所

2019年度第30回公開研究フォーラム(日本女子体育大学大学院・附属基礎体力研究所合同フォーラム)

「女性とオリンピック」

2020年1月25日(土)、総合体育館アリーナにて「日本女子体育大学大学院・附属基礎体力研究所合同フォーラム(基礎体力研究所第30回公開研究フォーラム)」が開催されました。

毎年、基礎体力研究所が公開研究フォーラムを開いていますが、第30回という節目であることと、今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されることにちなみ、本年度は大学院と合同に例年よりも大きな規模でのフォーラム開催となりました。当日は、学内外より約400名の人が集い「女性とオリンピック」という総合テーマにて、興味深いお話を聴講しました。

セッション1では、中京大学來田氏とテレビ朝日スポーツコメンテーター宮嶋氏より、オリンピックにおける男女平等への歴史や女性の取り組み、挑戦について紹介されました。セッション2では、本学に関わる3名のオリンピアン(菊池氏、畠山氏、ヨーコ ゼッターランド先生)より女性アスリートの競技力向上やキャリア形成についてご自身の経験も踏まえての発表があり、その後、座長溝口先生も加わりパネルディスカッションが展開されました。セッション3では、国立スポーツ科学センター石毛氏と湯田先生より、オリンピック選手に活かされるスポーツ科学の取り組みについて紹介されました。また、本学オリンピック候補学生の紹介(ビデオ出演)や、大学院生、基礎体力研究所研究員によるポスター発表、人見絹枝パネル展示もありました。

参加者からは、いずれのお話も楽しくかつ勉強になったとの感想をいただきました。地元東京で行われるオリンピック・パラリンピックをみるとき、一味違った視点からより深く楽しむことができるようになったと思います。また大学院、基礎体力研究所には、女性スポーツのこれまでとこれからの課題について整理する好機となりました。

対象者別メニュー
サイト内検索