学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 教員情報 > 私の研究

ダンスは楽しい!

石川 浩子(ジャズダンス)

今年度より本学舞踊学専攻講師として着任いたしました。石川浩子と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本学に着任する前から興味があり進めていることがあります。近年、子供向けのダンスレッスンやダンスコンテストを通じてキッズダンスへの関心が高まっています。私的なことですが、現在8歳になる娘がいます。自分の子供に習わせるため、スタジオ見学を始めました。ところが、子供たちが楽しく、本当に生き生きと踊っていたクラスはほんの一握りで、見れば見るほど、近年のキッズダンスに疑問を持つようになりなりました。

平成24年より中学1・2年生におけるダンスの必修化が完全実施となり、中でも「現代的なリズムのダンス」は注目されています。親が子供をダンス教室に通わせ、有名なダンススタジオや芸能プロダクション主宰のダンスレッスに通わせるなど、流行を意識したダンスやダンスレッスンが主流なのが現状です。流行のダンスを教えることが疑問なのではありません。子供達の年齢や、体にあったダンスを教え、ダンスを楽しいと感じさせることが、一番重要なのでは?と思い、そんなダンスプログラムが無いなら、自分で作ってしまえ!と。ただ、自分の理想とするプログラムを作るには、多くの知識が必要です。保育園、幼稚園、小学校、公園、いろいろな教室を見学し、沢山の情報を得ることからスタートしました。すでに、自分のスタジオで、もちろん我が子も含めキッズダンスを数年前から開講しています。まだまだ、情報や知識は必要であり研究を重ねなければいけませんが、実践の中で、毎回試行錯誤をしながら、続けたいと考えています。

今後の展望としては、それぞれの子供の年齢にあった必要な動きを楽しく取り入れながら、私の目指す、ダンスの開発に取り組みたいと思っています。

第13回 卒業公演 石川研究室グループ「Which Way?」

対象者別メニュー
サイト内検索