子ども運動学科

Department of Movement Education for Children

HOME > 学部・大学院

子ども運動学科の人材養成及び教育研究上の目的

幼児期の多様な運動経験がその後の心身の発育と生涯にわたって必要となる基本的な運動能力や体力の獲得につながることの重要性を踏まえ、子どもの運動や遊びそのものについて、また運動や遊びと心身の発達との関連について学ぶことを目的とする。これをふまえ、養成する人材像は次のとおりである。

  1. 1.運動や遊びに深い関心があり、子どもの健全な心身の発達について専門的知識を備えた保育者
  2. 2.一人ひとりの子どもの個性に応じた適正な指導を行い、子どもが楽しく自発的に体を動かし自らを豊かに表現できる環境づくりに寄与する保育者

学科の特徴Features

  • 子どもの健康と発達

    子どもの健康と発達

    子どもの心身の健康に関わる理論と実践を学びます。

  • 子どもの運動能力や感性

    子どもの運動能力や感性

    子どもの運動能力や感性を育て、いろいろな表現の楽しさが味わえるような働きかけ方を習得します。

  • 子育て支援

    子育て支援

    特別な配慮を必要とする子どもや保護者などへの支援も含め、広く保育をとらえます。


学科長メッセージMessage

子ども運動学科長 森田 陽子

体育大学という環境の中で、幼児教育を学ぶことができるということが本学科の特色です。
子どもの「できるだろう」という期待感と、「やってみたい」という欲求、「やったぁ!」「できた!」という自己充実感のために、運動に関する専門的な知識や技術を保育の指導理論と結びつけながら、子どもたちと一人ひとりと向き合い、寄り添い、小さなつぶやきに耳を傾けることのできる保育者の育成を目指していきます。
 あなたの夢を一緒に叶えましょう。

子ども運動学科長 森田 陽子


関連リンク

対象者別メニュー
サイト内検索