大学案内

HOME > 大学案内

自己点検・評価および大学機関別認証評価

本学は、教育研究水準の向上をはかるため、教育・研究、組織・運営並びに施設・設備の状況について、自ら点検および評価を行っています。平成5年度に第1回の自己点検・評価を実施し、報告書を刊行して以来、おおむね2年に1回実施しています。平成29年度には、公益財団法人日本高等教育評価機構による3回目の大学機関別認証評価を受け、「同機構が定める大学評価基準に適合している」と認定されました。

大学は学校教育法第109条により、文部科学大臣が認証した評価機関の実施する評価を定期的に受けることを義務づけられています。

公益財団法人 日本高等教育評価機構 認証評価結果


自己点検・評価報告書


学生による授業改善のためのアンケート

本学では、2003年度より年2回(前期と後期)、学生に対して授業に関する評価を尋ねるアンケート調査を実施しています。
このアンケート調査には、学生自身の授業への取り組みについて問う項目と、教員による授業の向上や授業環境の改善に資する項目とが含まれています。授業ごとの調査の結果については各担当教員にフィードバックを行い、授業の質保証への取り組みの一環となるよう努めました。
科目分野別の集計結果については毎年本学公式ホームページに公表しており、2023年度・2022年度・2021年度・2020年度および2017~2019年度の集計結果を以下に掲載いたします。

日本女子体育大学
自己点検・評価委員会


学生の学修時間・学修行動・学修成果等の把握調査について

学生の本学における学修の実態(取り組みの状況と成果)を把握し、大学の教務関連事項の計画・実施および学びの質保証に資することを目的とした調査を実施しました。

対象者別メニュー
サイト内検索