スポーツ科学専攻

Sports Sciences Major

HOME > 学部・大学院 > 運動科学科

スポーツ科学専攻の目的

スポーツ指導の専門的能力を育成することを大きな目的としています。最新のスポーツ科学に則った競技理論を学ぶだけではなく、最大限の能力を発揮するためのコーチングやコンディショニングを学び、指導者としての高い資質を身につけます。自分自身のアスリート体験に知識が加わることにより、競技者としてあるいは良き指導者として、様々な形で社会に貢献できるよう学びます。


専攻の特徴Features

  • スポーツ方法

    スポーツ方法

    基本的な技能や戦術を理解し、実践できる能力を育成します。

  • スポーツコーチング

    スポーツコーチング

    技術力を向上させるトレーニング理論や実践的なプログラミング・コーチング理論を学びます。

  • スポーツコンディショニング

    スポーツコンディショニング

    スポーツ技能・競技力を最大限に発揮できる身体的・心理的条件を整えるコンディショニングの理論を学びます。


専攻主任メッセージMassage

スポーツ科学専攻主任 吉田 孝久

スポーツ科学専攻では、体育・スポーツの指導者を育てることを目指しています。
体育やスポーツを「教えられる」ようになるには、まず、それぞれのスポーツの動きが「できる」ことが求められます。そして、その動きが「できる」ようになって初めて動きが「わかる」ようになり、「教えられる」ようになります。これは、音楽を教えるには楽器を演奏できないと教えられないのと一緒だと思います。
一方で、「教えられる」ようになるには、体育・スポーツの動きを理解するだけでなく、その理論的な背景も学んでいくことも必要です。
スポーツ科学専攻では、こうした実技と理論を学ぶことができます。
まずは自分自身をコーチングして、両面から指導できる人を目指して下さい。

スポーツ科学専攻主任 吉田 孝久


関連リンク

対象者別メニュー
サイト内検索