健康スポーツ学専攻

Sports Health Studies Major

HOME > 学部・大学院 > スポーツ健康学科

健康スポーツ学専攻の目的

スポーツを通じて、子どもから高齢者まであらゆる人々の心と身体に働きかけ、生涯に亘って健康で豊かな生活を送ることができるようサポートする能力の育成を目的としています。記録や勝負ではなく「楽しみ」のためのスポーツの場をどのように創りどう支えるか、それぞれの目的や状況に応じたスポーツプログラムや、運動が心身に与える影響などを学びます。


専攻の特徴Features

  • スポーツ教育

    スポーツ教育

    多種多様な世代・層の人たちに対し、それぞれの目的や状況に応じて、学校の体育・スポーツ、運動部活動、地域のスポーツ活動において、幅広く指導できることを目指します。

  • 健康運動指導

    健康運動指導

    健康や体力について専門的に学ぶことにより、健康体力の保持・増進を目的として、対象者の多様な特性に配慮した健康運動指導ができることを目指します。

  • スポーツマネジメント

    スポーツマネジメント

    学校の体育・スポーツ、地域活動やNPOおよびビジネスとしてのスポーツなどの効果的なしくみづくりやその運営ができることを目指します。


専攻主任メッセージMassage

健康スポーツ学専攻主任 助友 裕子

健康はどこでつくられているのでしょうか。
身体活動は、健康づくり・疾病予防やその回復に大きく貢献します。それにもかかわらず、日本人の身体活動量は低下していると言われています。多様な人々が共存する地域社会の中で、人々の身体活動量が増加するための仕掛けづくりは、いかにあるべきか。あなたなら、どのような人たちに、どのような生活機会を提供することができますか?健康スポーツ学専攻で、健康な社会をつくるための技術とハートを、一緒に育てていきましょう。

健康スポーツ学専攻主任 助友 裕子


関連リンク

対象者別メニュー
サイト内検索