大学案内

HOME > 大学案内 > ハラスメント防止対策

2020年度 ハラスメント防止研修会

2020年度の研修会は、新型コロナウイルス感染拡大の防止対策として、例年の対面型の研修からeラーニング研修に変更し、9月1日から9月30日まで1カ月の視聴期間を設けて実施されました。この研修は、主に大学の教職員によるハラスメントを未然に防止するための意識を育成し、自分事として振り返る機会とするとともに気付き、考え、行動に繋げることを目的としています。

今年度のeラーニング研修については、教員・職員それぞれに特化した動画内容となるよう業者と検討しながら作成しました。教員対象動画では、初めにチェックリストに回答することで自身のハラスメントに対する認識を理解し、スポーツハラスメントの特徴や事例等を学ぶことで、時代に応じた指導方法を学ぶことができました。職員対象動画では様々なハラスメントの定義を学び、またコミュニケーションの工夫によってハラスメントと感じるグレーゾーンの認識範囲を変えられることも学びました。

教員・職員共にハラスメントに対して再確認し、相手に伝えるだけでなく伝わるように意識することの大切さを改めて考えさせられる研修となりました。

今後も本学は、人権尊重の理念に基づき、ハラスメント防止活動の充実など、適切な教育環境の一層の整備・充実に努めて参ります。


教員対象


職員対象

対象者別メニュー
サイト内検索