お知らせ

HOME > お知らせ

お知らせ 令和5年度FD研修を実施しました

2023.11.27

令和5年度FD研修を9月13日(水)に実施しました。

今回の研修目的は、本学体育学部を構成するスポーツ科学科・ダンス学科・健康スポーツ学科・子ども運動学科のそれぞれで定めているアドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシーを具現化するための学生指導における課題を共有することとしました。平成29年度より令和2年度を対象とした『自己点検・評価報告書』では、より効果的なFD研修を行うために「本学のアドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシーを踏まえ、改めてFD活動の目的を明確にすることが必要である」との方針が示されています。この方針を踏まえるとともに、各学科の完成年度が本年度であることからも、上記の目的を設定しました。

研修方式としては、各学科に所属するFD委員が中心となり、三つのポリシーについて学科単位にてアンケート調査や話し合いを行ったうえで、9月13日に全体での研修会を実施しました。全体研修会では、FD委員が学科単位での事前研修により明らかとなった課題等を報告したのち、4学科の教員混合の小グループに分かれて先の課題等をもとに討議を実施し、総括としてそれぞれの小グループの討議結果報告が行われました。以上の方式は、多くの教員が自身の所属学科以外の学生も指導している本学の現状に鑑み、各教員が所属学科以外の三つのポリシーも含めて再確認し、学生指導に活かせるようにとの意図から採用したもので、活発な討議が行われ、大変有意義な研修会となりました。

文責:FD委員長 溝口紀子

img_fd_01.jpg
img_fd_02.jpg
対象者別メニュー
サイト内検索