お知らせ

HOME > お知らせ

重要なお知らせ 新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応

2023.05.09

本学では、新型コロナウイルス感染症への対策として、学内における学生の感染とその拡大の防止を第一の課題として対応してきました。このような中、世界保健機関(WHO)は5月5日、新型コロナウイルス感染症に関わる「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の宣言終了を発表しました。また、国内では5月8日以降、同感染症の法律上の位置づけが、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しました。さらに、特にマスクの着用については、すでに個人の判断によるものであることが多方面で示されています。
この点について本学では、新年度が開始された4月以降も、特に、教室で行われる講義系科目への出席では、学生の皆さんにはマスクの着用をお願いしてきました。しかし、上記のような社会の変化に鑑み、学内における対応を以下に示すように改めることとします。
ただし、緊急事態宣言の終了や国内の法律上の位置づけの変更は、新型コロナウイルス感染症の危険性の低下を意味するものではありません。また、本学は体育大学であるため、チームや個人の大会等への参加に支障が出ないように、学内での集団感染に関しては一人一人が気をつける必要があります。学生の皆さんは、体育大学である本学に集う学生として、お互いにとって不利益が生じないように、各自が適正な判断を行い、引き続き、換気、手洗い、咳エチケットなどに留意し、新型コロナウイルスの感染防止に努めてもらいたいと思います。

授業について

授業でのマスク着用は、講義・演習・実技・実習の違いによらず、各自が適宜判断することとしますが、授業内容の特性により教員の判断でマスク着用を推奨することがありますので、その指示に従ってください。

部活動について

現段階での大学としての活動方針については、すでに各部活動の部長、主将、主務に周知していますので、その指示に従い活動を行ってください。

学生寮について

必要に応じて学⽣ポータルサイトでお知らせします。引き続き、寮の感染防⽌ガイドラインをしっかり守り、⽣活してください。

体調管理について

発熱や⾵邪症状がある場合や、同居の家族や⾝近な⼈に体調不良者がいて、⾃⾝の感染が疑わしい場合などは、無理をして登校せず、感染が確認された場合は学⽣⽀援課(学⽣⽣活⽀援担当)へ速やかに連絡してください。

お問い合わせ

お問い合わせはメールにてお願いいたします。
なお、お問い合わせに対するお返事には、通常より時間がかかる場合がありますことをご了承ください。

寮、部活動、学生生活にすること
学生支援課(学生生活支援担当)
電話:03-3300-2256(平⽇9:00〜16:30)
メール:gakuseika@jwcpe.ac.jp

授業に関すること
学生支援課(教務・修学支援担当)
電話:03-3300-2257(平⽇9:00〜16:30)
メール:kyoumuka@jwcpe.ac.jp

対象者別メニュー
サイト内検索