お知らせ

HOME > お知らせ

イベント・社会連携 令和4年度「新・才能の芽を育てる体験学習」を実施しました

2022.11.21

10月16日(日)及び11月6日(日)に令和4年度「新・才能の芽を育てる体験学習」を本学で実施しました。
「新・才能の芽を育てる体験学習」は、世田谷区教育委員会が主催する区内の幼児や児童・生徒を対象としたワークショップです。本学は、今年度も「体力・健康」「表現」というテーマの講座実施に協力しました。

幼児講座「ダンスにチャレンジ!」

10月16日(日)は、本学総合体育館体育室にて、ダンス学科 石川浩子 講師による「ダンスにチャレンジ!」が開催されました。
世田谷区在住または世田谷区の幼稚園・保育園に通う4歳児クラスから5歳児クラスの園児20名を対象として、簡単なダンスパターンを覚えながら、身体を動かすこと、ダンスの楽しさ等を感じてもらうことをテーマに行われました。
参加者(保護者)からは「少しずつステップアップする内容で、初めての子でもチャレンジしやすかった。ストレッチもすごくよかった。」「程よい難易度で、就学前に先生の指示に合わせて行動するという経験ができてよかった。」「ダンスの楽しさを伝える内容でよかった。初めての子にもわかりやすい内容だった。」などの感想がありました。

img-setagayaalignment_2022_001.jpg
img-setagayaalignment_2022_002.jpg

小学生講座「速く走れる技術を身につけよう!」

11月6日(日)は、本学陸上競技場にて、スポーツ科学科 吉田孝久 教授による「速く走れる技術を身につけよう!」が開催されました。
世田谷区在住または世田谷区の小学校に通う小学3・4年生30名を対象として、基礎の練習からレベルアップした練習内容を通して、走る楽しさと速く走るコツを掴んでもらうことをテーマに行われました。
参加者からは「走ることに自信がもてました。」「ともだちができた。なかよくなれた。」「たくさん運動ができた。わかりやすくおしえてくれてとてもよかった。」などの感想がありました。

img-setagayaalignment_2022_003.jpg
img-setagayaalignment_2022_004.jpg
img-setagayaalignment_2022_005.jpg
img-setagayaalignment_2022_006.jpg
(主催 世田谷区教育委員会 ・ 協力 日本女子体育大学)
対象者別メニュー
サイト内検索