お知らせ

HOME > お知らせ

重要なお知らせ 【7月7日更新】6月以降の新型コロナウイルスへの対応

2020.07.07

政府の緊急事態宣言ならびに東京都の緊急事態措置が解除され、東京都における活動レベルの緩和措置のステップが進展していることを受け、本学における6月以降の対応を以下のようにお知らせします。

今後も状況の変化による対応の変更等について、本学ホームページや学生ポータルシステムでお知らせしますので、必ず定期的にご確認ください。



前期授業について

2020.06.01更新

「実技・実習科目」及び「実技を伴う演習科目」の対面授業は、6月15日(月)より一部の科目から段階的に実施します。
「講義科目」及び「実技を伴わない演習科目」は引き続きオンライン授業とし、対面授業は行いません。

具体的な対面授業開講の詳細は、学生ポータルシステムでお知らせします。

【重要】オンライン授業(e-Learning)のための準備のお願い

オンライン授業(e-Learning)はパソコン、タブレット、スマートフォン等の機器を使って行います。
学生の皆さんはなるべく画面が大きくレポート作成等がしやすい機器をご用意ください。また、通信容量が多くなるので、インターネット環境は定額制や上限の大きい契約を検討してください。

このオンライン授業(e-Learning)実施のために、皆さんにはさまざまなご負担をお掛けするため、本学では全学生にインターネット通信料金等の補助支給を検討しました。具体的な金額や方法は下記をご確認ください。

在学生の皆様ならびに保護者の皆様

2020.04.30掲載

新型コロナウイルス禍における本学の対応(修学支援金の給付ほか)について

学生相談室のご案内

2020.05.12掲載

大学の健康管理センターには学生相談室があり、臨床心理士(カウンセラー)が学生の様々な心の悩みについて相談を受けています。相談内容については一切口外しません。安心して相談してください。
利用方法など、詳細は学生ポータルサイトから改めてお知らせします。

教科書の購入について

履修登録が確定した後に、学生ポータルシステムで科目担当教員から連絡します。

キャンパスへの登校禁止について

2020.06.01更新

大学への登校禁止は、6月8日(月)から解除します。ただし、使用できる施設はオンライン学修のために開放する一部の教室、図書館及びキャリアセンターに限ります。

「新しいニチジョ生活に向けて」

2020.06.01掲載

対面授業を始めるにあたり、学生の皆さんが安全にキャンパスライフを送れるように注意してほしいことをまとめた「新しいニチジョ生活に向けて」という動画を、本学学生限定で配信しています。全員必ず視聴してください。

学生寮について

2020.06.01更新

詳細は、寮生の皆さんへ学生ポータルサイトでお知らせしていますので、ご確認ください。

学生支援緊急給付金2次募集について

2020.07.07掲載

2020年6月5日(金)必着で募集を締め切った「学生支援緊急給付金給付事業」(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』。以下、「学生支援緊急給付金」という。)2次募集に関する連絡です。

「学生支援緊急給付金」は、特に家庭から自立した学生等において、新型コロナウイルス感染症拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、修学の継続が困難な場合、独立行政法人日本学生支援機構から現金を支給することで支援を行うものです。

支給対象者の要件(基準)や支給金額等は、下記リンクから手引きがダウンロードできます。特にP.5「5支給対象者の要件(基準)」をよく読み、自分が該当するか必ず確認してください。
※大学の推薦枠は、あらかじめ決まっています。
※前回の募集で大学から推薦を受けた場合は、2次募集は申請できません。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)

申請の手引きを確認し、支給対象者の要件(基準)を満たしている場合は、下記より「様式1 申請書」と「様式2 誓約書」の2種類をダウンロードし、必要事項を記入の上、添付書類を同封し、大学へ郵送(簡易書留)してください。

提出締切

2020年7月20日(月)16:30
※郵送の場合は7月20日(月)必着です。大事な書類ですので、必ず簡易書留で郵送してください。
※郵便事情も考慮して、余裕をもって発送してください。

提出先

学生支援課 学生生活支援担当窓口

提出先住所(郵送の場合)

〒157-8565 東京都世田谷区北烏山8-19-1
日本女子体育大学 学生支援課 学生生活支援担当 奨学金係

お問合せ

学生支援課 学生生活支援担当 奨学金係 shogakukin@jwcpe.ac.jp

緊急特別無利子貸与型奨学金について

新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で、世帯収入やアルバイト収入等が大幅に減少し、修学継続が困難となった方が対象の奨学金のご案内です。
本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与されるものです。令和2年度限りの貸与となります。 ただし、対象者の要件を満たす必要がありますので、必ず自分が要件を満たすかを確認してください。また、大学・大学院においてそれぞれ推薦枠が決まっています。

<対象者の要件>
全てに当てはまる場合に申請が可能です
第二種奨学金の推薦基準(人物・学力・家計)を満たしていること
推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
家庭から多額の仕送りを受けていないこと(目安:仕送り額が150万円未満)
生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
学生本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと

現在、第二種奨学金を貸与中の方、学業成績の不振等により留年している方は申請できません。

申請を希望される方は、要件等の確認をしますので、7月10日(金)までに学生支援課の窓口もしくは、下記問合せ先まで連絡してください。

お問合せ

学生支援課 学生生活支援担当 奨学金係 03-3300-2256

また、掲示板と同じ案内を掲載しますので、ご参照ください。

お問い合わせ

お問い合わせはメールにてお願いいたします。
なお、お問い合わせに対するお返事には、通常より時間がかかる場合がありますことをご了承ください。

入寮、奨学金、学生生活に関すること

学生支援課(学生生活支援担当)

履修登録、授業に関すること

学生支援課(教務・修学支援担当)