資格・就職

HOME > 資格・就職 > OG図鑑

スポーツ・サービス系
ヨガ・インストラクター

伊藤 真祐子(2014年度・スポーツ科学専攻卒)

ヨガ・スタジオ勤務


ワタシの欲しい答えはもうわかってる。

伊藤さんは、大学時代は陸上競技に打ち込んでいました。怪我をしたことで競技から離れ、卒業後はヨガ・インストラクターとして働き始めました。
<2015.08収録>

<卒業前の3月>

陸上部で中長距離をやっていて、3年になって記録が伸び悩んでいた時、インカレで先輩が3000m障害で記録を出しているのを見て、自分もやってみようと思いました。4年生の関東インカレは3000m障害で出場したのですが、最後の1周とちょっとのところで水濠の着地を失敗してしまい、走れなくなってDNF(途中棄権)。半月板を損傷して、それ以来スピードをあげると膝がグリッとなるので、激しい運動はできなくなりました。

将来は人の役に立つ仕事、人を助ける仕事がしたいと思っていました。小さい頃、家の近くで大火事があって、消防士が消火活動をするのを見て、それ以来ポンプ隊員はあこがれの職業になりました。母が教師をやっていて姉も教員になったのですが、2人の仕事の大変さを見て、自分も教師になろうとは思いませんでした。

3年生の時からキャリアセンターの公務員対策講座を受けていて、4年生になって警視庁、県警、消防庁と受けました。警視庁以外1次は通ったのですが、2次で全部落ちてしまい、夏から一般企業の就活をしました。就活合同セミナーでヨガ・スタジオの会社に出会って、無料体験レッスンに参加してみました。

インストラクターの笑顔がとっても素敵で、「ヨガでも人に感謝されるような仕事ができる!」と思いました。私は身体が固いので心配でしたが、インストラクターに「やっているうちにすぐ柔らかくなるよ。」と励まされました。学科、実技、面接と試験を受けて、9月の終わり頃に内定をいただきました。

仕事を覚えるために、4年生の12月から2月までヨガ・スタジオでアルバイトをしていました。仕事は楽しかったけれど、「社員になったら責任も増えるんだろうな。」と思いました。卒業間際に東京マラソンを走りました。最初は調子良く走っていましたが、最後は数歩走るごとに痛めた膝がズキンズキン痛んで、やっとの思いでゴールしました。

<卒業後の8月>

働き始めて4カ月がたちましたが、もう仕事に慣れましたか?

はい、なんとか。6月の終わりに、ヨガインストラクターとしてデビューしました。

それまでは何をしていたの?

入社してすぐ基礎研修を受けました。研修所に泊まり込んで、ビジネスマナーや解剖学、ヨガの基本的なポーズや歴史などを学びました。ヨガってもともとは修行なんですよね。8支則?ヨガで守らなきゃいけない大切な8つの規則というか道筋のようなものがあって、そういうのも学びました。
基礎研修が終わって都内のお店で、スタッフとして働き始めました。仕事はフロント業務や掃除など、アルバイト時代からやっていたのと同じです。6月に入って、ヨガベーシックの研修を受けに行きました。研修用のスタジオで4週間毎日、20人ぐらいの新人と一緒にトレーナーからレッスン法を教わりました。

4週間で人に教えられるようになるんですか?

それはもう、バッチリにならないと教えられないんです。レッスン法のマニュアルがあるので、それで基本的なことを覚えて、それらを呼吸に合わせてできるようにします。さらにお客様にわかりやすく伝えられるように言葉を付け足したり、ポーズの確認や「アジャスト」と言ってお客様のポーズを直したりする練習をしたり、あとスタジオの換気や室温、湿度の管理のこととか...。そういうのが全部できるようにならないとデビューできません。
研修の最後に、トレーナーと店長が見て、インストラクターとしてちゃんとできているか審査されます。テストに落ちると、また1カ月後に研修を受け直さなくてはいけないので緊張しました。ここで落ちたら組まれていたレッスンにも出られなくなって、お店にも迷惑をかけてしまいます。幸い合格できて、次の日からインストラクターとしてデビューすることができました。

初めてレッスンをやった時どうでした?

テストよりは全然気楽にできましたが、「自分のレッスンどうだったのかな?」と気になりました。室温や湿度を一定に保たないといけないのですが、その日の気温や人数でも違ってくるので難しいと思いました。

お店で働いているスタッフは何人くらい?

今は9人です。店長は私より2つ上の25歳、私と店長の間にひとり、あとは専門職やアルバイトの人です。アルバイトの人はみんな店長より歳上で、店長はちょっとやりにくいみたいです。アルバイトで一番長くやっている人は、本当にヨガが好きでやっているヨギーニというか、自分でインドに行って修行したりしていて、レッスンも人気があります。

その人はどうして社員にならないんだろう?

結婚しているので、あまり時間に縛られたくないみたいです。だからレッスンしか担当してなくて、レジや店の開け締めとかはやっていません。

伊藤さんは1日何レッスンくらいするの?

私はまだヨガベーシックしか持ってないので1つか2つです。9時間業務のうちレッスンは2時間くらい。それ以外の時間はフロントでお客さんの会員証を預かったり、物販をしたり、店内ポップを作ったりしています。あとはレッスンの準備でバスタオルをひいたり、スタジオの温湿管理や掃除をしたりですね。

勤務時間は?

早番は平日が9時から6時、土日は8時から5時です。中番は11時から8時、遅番は2時から、お店によって違いますが最後のレッスンが10時くらいだとそれから掃除をして終わるのが11時くらい。お休みは、その月の休日数に応じて組まれていて、交代で取っています。

お客様はどんな人が多いの?

私のお店は女性専門で、学生からOL、年配の方までいろんな方がいらっしゃいます。

仕事をやっていて良かったと思えることは?

レッスンが終わった後、お客様に「すっきりした。」とか「楽しかった。」とか言っていただけると、「やってて良かったな。」と思います。普段あんまり汗をかかない方でも、たくさん汗をかいて効果を実感していただけるので、「もっとたくさんの人にヨガの良さを知ってもらえるといいな。」って思います。

ヨガの良さって何でしょう?

身体を内側から変えていけるところでしょうか。あと精神面では、自分を見つめ直せたり、自分を大切にする気持ちが生まれたり、穏やかな気持ちになれたり...。仕事で多少嫌なことがあっても、深呼吸をすることで気持ちが安定するのですっきりした気持ちになれるし、普段やらないポーズをとることで筋肉も鍛えられます。

仕事でつらいこととかありますか?

今、職場には同期がいないので、気軽に相談できる相手がいないのがちょっと...。シフト制なので、同期ともなかなかお休みがあわなくて会えないんです。今日はたまたま休みがあったので、同期とこれから競合他社にちょっと偵察に行って来ようと思っています。

ノルマとかありますか?

一応、あります。体験レッスンを受けていただいた後、入会を勧誘するとか...。この前まで全然ダメだったんですけど、最近やった2件はどちらの方も入会していただけました。

お給料はいくらぐらいですか?

研修期間中は少なくて手取りで12万くらいでしたが、これからは上がって手取りで18~9万くらいだと思います。あと一人暮しの場合は家賃手当が他に出ます。逆に寮に入っている人は寮費が引かれます。私は寮に入っていますが、どうせなら一人暮らしがいいので、これから引っ越し費用のお金を少しずつ貯めたいと思っています。

寮はどんな感じ?

今いるところは個室で、広さは6畳くらい、テレビや冷蔵庫、洗面台もついています。食事はついてないので共同のキッチンで作って食べたり、コンビニで買ったりしています。研修期間中にいた新人用の寮は、2段ベッドの2人部屋で歩くスペースもないくらい狭かったのですが、同期がたくさんいて、みんなでご飯を作ったり、帰ったら誰かしらと話ができて楽しかった。今は誰かに会っても「あ、どうも」だけなのでちょっと寂しいです。あ、門限はありませんよ。ニチジョの寮は門限が厳しかったな(笑)。

これからは?

9月にまた、パワーヨガの研修を受けてきます。今度は4日間の予定です。1日5時間くらいで、あとの時間はお店に戻って働きます。宿題でポーズを事前に覚えていって、初日は指導マニュアルを覚えて、次の日はコール(吸いながら~、吐きながら~みたいな基本誘導)をしながらポーズの練習、3日目は照明も入れてやって、4日目はテストに向けた練習、そんな感じです。合格すれば、10月からまた新しいレッスンでデビューします。

そうやってひとつひとつ色んなことを覚えていくんだね。

そうなんです。あんまりたくさんレッスンを持ってると、「あれ、このポーズどれだっけ?」ってごちゃまぜになっちゃうみたいです。だからカンペを作ってレッスン中に見たり...。インストラクターによってもやり方がちょっとずつ違っていて、ポーズは一緒ですけど言い方や例え方が違ったり、やるスピードもゆっくりやる人もいれば、バンバンやる人もいます。

どんなレッスンを目指していますか?

お客様アンケートで一番人気の、私も「このレッスン受けたい。」っていうのがあります。それはやっぱりちゃんと身体が使えた感じがして、伸ばすべきところとかもわかりやすいんですよ。汗の量も違うし、やった後の筋肉痛になった感じも、いい感じにインナーマッスルにきくっていう感じかな。私もそんなレッスンを目標にやっているんですけど、そこに行くには10年くらいかかるのかな。

公務員になることはもう考えてない?

今も一応目指してはいるのですが、ヨガのレッスンで覚えることが多くて、公務員試験の勉強時間がなかなか取れないのが悩みです。半分諦めかけてはいるけれど、今年も受けるだけは受けてみます。

今も走っていますか?

走りたいんですけど、時間がなくて全然走っていません。5月にクラブチームの駅伝に飛び入りで出て、私は5キロのコースを走ったのですが、やっぱり昔のようには走れませんでした。前は練習で楽々走れていたペースでもキツかった...。

ヨガと陸上なら、どちらが好き?

ヨガは嫌いじゃないんですけど、うまく教えられないのがちょっと...。陸上ならやっていた時間も長いし、熱中していたし、練習の密度も濃かったので、うまく教えられると思うんだけれど、そういう仕事はないから...。
ヨガを教えている時は、自分ではあんまり動かないんですよ。ちょっとポーズの見本みせて、あとアジャストにまわってみたいな感じで...。ヨガをやるんだったら、自分も思いっきりやりたい(笑)。身体にいいのはわかるので、どっちかと言うと自分が趣味でやっていたいかな。
ヨガベーシックの研修の最後に、トレーナーに「シータヒーリング」っていうのをやっていただきました。みんなで座禅を組んで瞑想して、トレーナーが「光を上に合わせて戻って来て。」とか言ってくれて、頭の中で自分に光が降りてきたのをイメージして、ゆっくりと目を開けて並んでいるカードを引きます。「それが今の自分にとって必要なことです。」っていう占いみたいなやつです。コレなんですけど...。

「イエス、そうその通りです。あなたが欲しい答えは、既にあなたがわかっていることです。」...?

私もよくわからないんですけど、たぶん「自分が思っていることは当たっている。」ってことだと思います。人によって引くものが違うので、「やっぱりそれぞれに求めていることがあるんだな。」って思いました。

伊藤さんの求めている答えって何でしょう?

何だったんだろう?でもそれは前の私だから、今引いたらどうなるかわからないんですよ(笑)。