キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > クラブ紹介

第40回あきた全国舞踊祭モダンダンスコンクール シニア部門グランプリ

12月11日(土)~12日(日)秋田市文化会館大ホール秋田県秋田市)で「第40回あきた全国舞踊祭モダンダンスコンクール」が開催されました。 この大会に舞踊学専攻(現ダンス学科)の学生・卒業生が出場し、以下の成績をおさめました。

ソロ部門(シニア)

第1位 藤本舞(大学院2年) 題名「根生ねお
第2位 横井伽歩(舞踊学専攻3年) 題名「たとえ灰になっても」
第4位 内田奈央子(舞踊学専攻2012年3月卒) 題名「刺青」
第6位 足立真珠(舞踊学専攻3年) 題名「虚空に堕ちる泪」

グランプリを受賞した藤本さんからのコメント

この度は、あきた全国舞踊祭という歴史あるコンクールにて、グランプリという素晴らしい賞を頂くことができ、大変光栄に思います。また、この様な状況下において、日常生活をはじめ舞踊活動にも制限のかかる中、希望や目標を持てる場を作って頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の『根生い(ねおい)』という作品は、美しい木々の緑の下で力強く張りや広がりを見せる「根」をモチーフにして、居場所を探し求め、陽の光や水をたっぷり吸収し、時にはもがきながらも根付いていく様子を、自身の心情に重ねて創りました。

想いを込めた作品が、この様な形で評価して頂けたことにとても喜びを感じます。さらに、今回の受賞は、日頃からご指導して下さる先生や、支えて下さる方々のお力添えあっての結果だと実感しています。感謝の気持ちを大切に、これからも精進していきたいです。

img-fujimoto-2021-001.jpg

img-fujimoto-2021-002.jpg

(C)スタッフ・テス(株)

対象者別メニュー
サイト内検索