日本女子体育大学

文字サイズ
小
中
大
  • 受験生の皆様
  • 在学生の皆様
  • 保護者の皆様
  • 卒業生の皆様
  • 地域・一般の皆様
  • 企業の皆様

大学案内

HOME > 大学案内 > 大学概要 > キャンパスマップ・施設

キャンパスマップ・施設

1 本館

正門正面に学園本館があります。本館1階は主に事務局のフロアとなっており、学事課、学生支援課、入試・広報課等があります。見学等で初めて来校した場合にも、まずはこちらにお立ち寄りください。

2 東館

東館1階のキャリアセンターでは、学生の就職と進路をサポートしています。また、同フロアには情報処理センターがあり、大小2つの実習室が授業・演習および各種講習会等で利用されています。

3 附属図書館

学園創立80周年記念事業の一環として2005年(平成17年)に開館しました。閲覧フロアを最大限に広げて利用者が快適に滞在できるよう配慮されています。二階堂トクヨ資料展示室や舞踊ライブラリーを備えています。

4 北館

主に幼児発達学専攻の学生が使用する校舎です。1階には小児栄養実習室があり、調理実習や保育人形を使った小児保健実習などが行われます。また、2階には造形実習室があり、造形制作等の授業に利用しています。

5 陸上競技場(グラウンド)

大学敷地内のほぼ真ん中に全天候型のトラックと跳躍・投てき競技に使用するフィールドがあります。主に陸上の授業の際に使用します。徹底した管理により、いつでも陸上競技に最適なコンディションが整っています。

6 学生会館(食堂)

地下1階、地上2階からなる学生会館は通常営業時は学生食堂として、また、夏休み・春休みなどの長期休暇中には合宿所として利用可能です。食堂では定食等をリーズナブルな価格で提供。授業の合間の休憩や、学生同士のコミュニケーションの場としても大いに役立っています。

ページトップへ

7 第2体育館・第3体育館

第2体育館と第3体育館は授業や部活動ではもちろん、イベント時にも広く使用されています。

8 大学総合体育館

最大2,000人収容可能のアリーナや、306席の可動収納椅子が設置できる多目的ホール、25m×9コースの可動床付き温水プール、各種のスポーツや教育に利用可能な多目的スペース、その他ピアノレッスン室等を備えた多目的複合体育施設です。

9 室内運動場

部やサークルの活動に活用されています。

10 二階堂トクヨ記念体育館

地下1階、地上2階のこの体育館は、主にダンス専用として利用されます。

11 第4体育館

1階のスポーツトレーニングセンターは様々なトレーニングマシンを備えており、2階は体操競技および新体操の専用施設となっています。

12 日本女子体育研修会館

宿泊施設の整っている研修会館は、学内者はもちろん、本学へ来校された方の利用も可能。入試前日の宿泊もできます。お問い合わせは 03-3309-1258(松徳会事務局直通)まで。

ページトップへ

13 南2号館(大学院棟)

南2号館は、主に大学院の授業が行われる教室や実験室が集まっています。また1階には、リハビリテーション室を併設した健康管理センターがあり、学生・教職員の健康保持・増進をサポートしています。

14 第6体育館

かまぼこ型の屋根が特徴の第6体育館は、授業や部活動に活用されています。

16 南館

教員の研究室と授業が行われる教室や実習室が集まっています。

17 附属基礎体力研究所

運動時の循環研究をはじめ、子どもや高齢者の運動プログラム作成に関する基礎研究を行っている研究所です。

18 紫苑寮(学生寮)

紫苑寮は大学から徒歩約3分。入寮生は1部屋3~4名の部屋割りとなり、朝食と夕食は学生会館を利用します。

19 弓道場

紫苑寮(学生寮)の敷地内にあります。

20 第2グラウンド

本学から徒歩約7分のところにテニスコート、ソフトボールコート、ゴルフ練習場を備えた第2グラウンドがあります。

21 若葉寮

若葉寮は個人のプライバシーを守る個室に加え、寮生同士の交流が出来るスペースを兼ね備えた機能的な寮です。

ページトップへ