キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > 施設紹介

附属図書館

概要

開館

図書館は、学園創立80周年記念事業の一環として、図書,雑誌,新聞,視聴覚資料を提供する「従来型大学図書館」と電子的資料へのアクセスを提供する「メディアセンター(電子図書館)」の二つの役割を備えたHybrid型図書館として、平成17年7月1日に開館しました。

コンセプトは長期滞在

閲覧フロアを最大限に広げて利用者が快適に長時間滞在できるように配慮しています。出入口のある一階は、入り易さに配慮してポピュラーな雑誌や新聞を置き、階段と一体化した地下一階から地上三階までを貫く吹き抜けと西側と東側の大きなガラス窓が開放感のある快適な学習環境を創り出しています。

ユビキタス・コンピューティング

情報インフラを必須の設備ととらえ、閲覧フロアは全てOAフロアになっていて全ての閲覧席には情報コンセントや電源が設置され、パソコンを装備した閲覧席も数多く用意されています。利用者は、図書,雑誌,データベース,オンラインジャーナルなど様々な情報源を駆使した学習が可能となっています。

図書館
図書館

二階堂トクヨ資料展示室

二階堂トクヨ資料展示室は、学園の伝統を象徴的に示すスペースです。創立者、二階堂トクヨの肖像写真を始め、草創期の学園を支えた人々の写真や資料が展示されています。女子教育自体が一般的でなかった時代に、女子のための体育専門学校として、本学園の創設と維持発展に奔走された、トクヨを始めとする諸先輩のご苦労を偲び、学園の原点を学ぶ大きな意義を持つ展示室です。

舞踊ライブラリー

舞踊ライブラリーは、本学で所蔵する国内外の舞踊関係の資料を一堂に集めた部屋です。利用者は、舞踊関係の学習・研究を目的とする学内・学外の学生・教員・研究者を対象としています。資料には、入手不能な貴重なものも含まれていますので、取扱には十分注意してください。舞踊ライブラリーの利用には、事前の予約が必要です。


Webサイト

附属図書館Webサイト

図書館ポータル

図書館ポータルは、利用者一人ひとりの図書館ポータルサイトです。貸出状況の確認、予約等が行えます。

蔵書検索

※メンテナンスのためAM2:00-AM7:00(JST)の間はサービスを停止します。


利用案内

学外の皆様

利用時間

セキュリティのため入館ゲートが設置されています。ゲート脇のインターフォンにより来館をお知らせください。

日時 月~金 9:30~16:30
備考 土曜日は利用できません。
16:30までに利用が終了するようにお願いします。
利用手続き
卒業生の方

卒業生の方には、利用者カードを発行しています。申請書に所要事項を記入のうえカウンターに提出し、「利用者カード」の交付を受けてください。申請の際は、氏名と住所の確認ができる書類(運転免許証・学生証・写真付き住民基本台帳カード等)をご提示ください。利用は年度単位になります。年度が変わったときは、更新手続きが必要になります。

各種公開講座受講生の方

本学開講の各種公開講座の「受講票」をカウンターで提示してください。受講期間中に限り利用ができます。

他大学(研究機関等)の学生・教職員の方

学術研究・調査または学習を目的として資料の利用を希望する場合に利用できます。紹介状が必要になりますので、所属機関の図書館(室)にお問合せ下さい。事前に所属機関からの来館日の照会が必要です。来館する際は、紹介状と学生証・職員証をお持ちください。

一般の方

一般の方は、本学の専門分野(体育・スポーツ、幼児教育、舞踊等)の資料による学術研究・調査または学習を目的とした利用を希望する場合に利用できます。紹介状が必要になりますので、近隣の公共図書館等にお問合せ下さい。事前に公共図書館等からの来館日の照会が必要です。来館する際は、紹介状と公的機関の発行した写真付きの身分証明書(運転免許証等)をお持ちください。

見学、資料展示室・舞踊ライブラリーの利用
図書館見学

図書館では、高校生とその保護者の方々の図書館見学が可能です。オープンキャンパス等で大学を訪れた際には、是非図書館を見学にいらしてください。事前連絡は不要です。

二階堂トクヨ資料展示室の利用について

一般の方も見学できます。事前連絡は不要ですが開館日をご確認ください。

舞踊ライブラリーの利用について

舞踊ライブラリーは、閲覧席(3席)のある独立した部屋で、一度に一組が利用できます。そのため、舞踊ライブラリーを利用するには、利用時間の事前予約が必要です。

利用上の注意
  • 作業に必要な資料・記録媒体・筆記用具以外は持ち込み禁止です。
  • 舞踊ライブラリーでは、複写目的以外に資料を部屋から持ち出さないで下さい。
  • 予約時間を15分過ぎても手続きされない場合はキャンセルとなります。
  • 業務等のため教職員が入室する場合があります。

学生・教職員の皆様

利用時間
  授業期間 授業のない期間
平日 9:00~19:00 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:30 閉館

図書館パンフレット

お問い合わせ

日本女子体育大学 附属図書館事務室

TEL 03-3300-6092
FAX 03-5384-2296

施設紹介